ハクション議連花粉症の人って

ハクション議連って知ってますか?花粉症で認知されるようになってる?
きっと、花粉症かアトピーなど、アレルギーがきっかけで作られたんでしょうね。

ハクション議連とは自民党の国会議員で作られた「花粉症等アレルギー症対策議連」の通称です。
ハクション議連の構成メンバーは、自身がアレルギーの持ち主だったり、身内に花粉症患者がいたりして、かつ、自民党の国会議員でもあるというのが条件。

覚えやすいネーミングのハクション議連、設立の1995年以来アレルギー関連の国策にあれこれと働きかけをしています。花粉症などアレルギー原因究明や情報提供を行政に働きかけてきたというのが主な活動。

このハクション議連の活動、具体的な成果は?たとえば、活動開始後、花粉症はじめアレルギー対策に関する予算が急激に増加したそうで、2002年度のアレルギー関連予算は7年前の、なんと27倍にも達する73億7200万円という金額に昂進。また1996年の「アレルギー科」の標榜の許可、2003年には理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターが設立など。

アレルギー科、いまではすっかりおなじみですね。アトピー人には大助かりしてます。
ハクション議連の功績だったのね。
    

amiyaa at 09:41 この記事をクリップ!
雑記 
Google